追記

kurahito 上から目線乙!行為遂行的に擁護してもやっぱり味気ないお(因みに私も医者に言わせりゃ障害者だお!

どこが上から目線ですか?まあある程度一般化はしているし、口調故そう見えるかもしれませんけど。
ブクマコメに関してはある程度穴を空けておいてどう反応するか見ていたので、行為遂行的かもしれませんね。が、べつにどこにも檻に入れろとか障害者のためとか明言してませんけど。地獄とそれ以上の地獄のどちらがましか、という比較ぐらいでしかありません。あなたがそう精神分析なり忖度なりしようと知ったことではありませんが。

inukorori 犬のメモ 檻から出せっつってるわけじゃなくて、「こういう檻もありますけど?」的な言及じゃなかった?

ま、それだけですが、あの記事へそういうブックマークをする神経に反応しただけです。その点は後述します。

masudami 悪いけど、何の話をしてるのかわからない。最初からすれ違ってたのかも?今日から書き入れ時なので年内目標にレスします。

私もあの元記事にああいうブクマする神経がわからない。

>最初からすれ違ってたのかも

そうでしょうね。masudami氏は障害者を「治療可能あるいは少しのサポートで社会に参加できる、軽度の精神障害者知的障害者」ぐらいのイメージで語っていたんでしょうね(伸びて消えたブクマコメに「拘禁可能な獣」の意味での言葉をあなたが書き込んだことから推測しました。反論あればどうぞ)。
そのような人が満足な治療を受けれず病院という檻に入れられている、そのことを問題提起することは結構ですが、で、あなたはどうしたいんですか? 解決したいのですか? 放置したいのですか?
解決するとしたらどういう方法で? 施設や病院内部だけで? 先にあげた記事にもありますが、あまりにも施策は貧弱です。
そしてそれが解決し彼ら障害者が内なる獣を手なずけたところで結局は前記事の通り。社会はいまだ受け入れず。

あなたから見た障害者にとっての檻とは病院や施設止まりでしょうが、当事者にとってはそうではない。
知的障害者精神障害者なら社会の偏見、たいていの障害者なら就職上の不利、金銭面の不安、周辺社会の無理解。身体障害者ならあらゆるインフラとサービスの不便性。法制面でもそこかしこに実情とかけ離れた施行など。
(ついこないだ地域の障害者用の特定器具のある補助に関して、一度使うともう一回補助受けるのに10年もかかるという、どう考えても馬鹿な規則があったのを見たり。もちろんその期間中に別障害が重なったり製品保証切れた後故障したりして、再び器具が必要になっても補助効かず。)

「私は私の為に病院に入りたい」「どうぞ」てだけ。

そんなことをいつ言いました?私が言っているのは障害者に対する有象無象の圧力が障害者にそうさせている、それだけです。ま、前のブクマに男性性被害者に対する社会的虐待も載せていたけど、どうやら全然読んでいなかったようですね。障害者の場合は昔は結構似た被害がありました。今では減っているだけましですが。
それでも程度は低いとはいえ何らかの圧力(特に精神、知的障害者に対して)はかなりあります。そこを理解せず「檻はひどい」などとのたまうあなたが正直理解できません。


で、もう一度繰り返しますがmasudami氏は障害者と檻をどうしたいのでしょうか?
障害にもいろいろあると言っていた本人が一番初めで「障害者そっちのけ感が凄いス、障害者は病院という檻に閉じこめられてるス」などと障害者を一括りしていることなどは別にいいとしても。

あなたのこれまでのコメントを読む限り「病院という檻はひどいです」「施設はもっとひどいです」それだけですね。それ以上のことは言ってないので、ま、上記と前記事でいろいろと考えさせてもらった次第です。
その原因は何か、解決策(と考えられるもの)は何か、といったことはあなたは何も言ってませんね。そういう虐待や差別を本気で解決する気があるのか、どこにも見えませんが深くは追及しないでおきます。

こういうやり逃げよろしくあてこすり(name_nothing氏より)をするのは知ったことではありませんが、そこで障害者を持ち出すならあなたの言葉をそっくりそのまま返させていただきます。

「うるせえよ、もっと勉強しろ、バカ」
http://d.hatena.ne.jp/masudami/20091220/1261264805